So-net無料ブログ作成
検索選択
季節編 ブログトップ

2012.1.14どんどん焼き。 [季節編]

2012.1.14どんどん焼き。.jpg

わたしの実家で どんどん焼きのだんご作り。

ほとんど粘土遊び状態の彼女^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011.11.24 サンタさんへ。 [季節編]

クリスマスツリー出しました。

さっそくサンタさんへお願い事を書いた子供達。

2011.11.24サンタさんへ。.jpg

「にんげんかいのサンタ」って(笑)

おねがいマイメロディ見すぎー!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011.9.12中秋の名月。 [季節編]

十五夜。満月だね。

今日が十五夜だって知らなかった。

幼稚園のお迎えのとき ほかのママから聞いた。

「きのうも まーるくってきれいだったよー」

へえ。


昨日は地区の体育祭があって

うちに帰ったらどっと疲れちゃって月なんか見なかったぜ。

風呂入ったら ばたんきゅうだった。

踊っただけ(笑)なのに結構疲れた。


夕方スーパーでおだんごでも買いましょか、と思ったけど

売り切れ。がくっ。

じゃあ月だけでも見ましょか、と お風呂上りに外に出た。

まんまるお月様。

2011.9.12 満月と達也。.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2010.1.24たこあげ。 [季節編]

30年ぶりぐらいに たこあげ。

何でかこのあいだから急に たこあげがしたくなってさ。私が。何でだろ^^


で日曜日にやってみた。

見てよー、これ百均で買ったカイト。

ショボくて揚がらないんじゃないかな、と思ってたら揚がるわ揚がるわ。

おもしろかったー。おすすめだよ百円カイト。


2010.1.24たこあげ.jpg

みーちゃん初たこあげ。

見えるかなぁ~たこ糸?


結構 引っ張られて力いたのに たこ糸持って普通にお散歩風。しかも片手。

いちばん楽しそうだったのは パパだった気が。^^





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

2009.2.28ひなパーティ。 [季節編]

 2月28日(土)ひなまつりには ちと早かったけれど

 じいじ、ばあば達を招いて ひなパーティ

 みーちゃんおめでとう★

 ・・・と言っても お昼ごはんを食べただけなんですがね。


 
 じいじ大好きみーちゃんは今日も

 「じいじーーっ」を連発\(^o^)/

 みんなが帰ったあと

 「きょう だれがきた?」

 って みーちゃんに聞いたら、

 「じいじ」

 って答えてました、ハイ。

 だいすきなんだなー^^

 


 ★今日のめにゅー★ちらし寿司

             はまぐり おひとり様オンリー1個(セコっ!)のクラムチャウダー

             煮物(里芋&大根(←母製作)、
                                    こんにゃく、人参、ごぼう、鶏もも、れんこん、たけのこ)

                            お刺身

             水菜サラダ

             大根のつけもの(母手作り) 

             お赤飯(我が家のパーティにはかかせないお赤飯。お赤飯好き一家。 
                                       寿司があるのに なぜかいつもダブル穀物)



         2009.2.28ちらし寿司.jpg


         2009.2.28ひなパーティ.jpg  ふたりとも いっぱい食べました。


         2009.2.28赤飯にいくら.jpg  お赤飯にいくらーーー(いくら好き達也)
                                          







       そして・・・

       デザートは、



         2009.2.28冶一郎バウム2.jpg
       
        ↑ 冶一郎バウムクーヘン!!!

         2009.2.28冶一郎バウム.jpg

       これこれこれこれ、前から気になっていたのぉー

       さすがお義母さん♪

       しっとりしてて最高でした♡
  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

2005.10.20うなぎとハンバーグ。 [季節編]

10月20日が”秋の土用の丑の日”だと数日前のチラシに載っていたので『よし、20日は奮発して

うなぎを買おう』って考えてた。

・・・と言っても、うなぎ屋さんのうな重ではなくスーパーで売ってるやつだけど。

今日は友引だから母ちゃん仕事休みだな~家にいるかなぁ?と思って電話したら、やっぱ家に居

た。日ごろ、母ちゃんに色々助けてもらってるから、うなぎでも買ってってあげよかな~とか思って

さ。私うなぎ食べられないし、まぁクンと半分こすればちょうどいいや、って思ってスーパーに行きま

した。国産のうなぎは外国産のうなぎより、値段は倍以上高くってどっちを買おうか迷ったけど、国

産のを買っちゃいました。串付きが二つ入ったのを。

実家に行くと母ちゃんは畑にいました。今は白菜を作っていて、虫が付かないよう時々チェックして

るんだとか。まぁクンのおばぁちゃんも同じ事言ってたなぁ~。自分で野菜作れる人って尊敬しちゃぃ

ます。うなぎを届けてちょっと休んで帰ろうと思っていたけど、『よかったらウチで一緒に食べる?』っ

て聞いてみたら『そ~しよ~かねぇ~』って言うんでそぅすることにした。母ちゃんが来てくれたほうが

達ちゃんをみていてもらえて助かる。ここのところ達ちゃんは、夕方からよるにかけてグズリンコに変

身するのだ。母ちゃんはあやすのが上手いので、いてもらえると実に助かる。

母ちゃんのあやし方はおもしろい。

『よしよしよしぃ~』ムツゴロウさんみたい。

例によって昨日も夕方大泣きし母ちゃんに寝かしつけてもらいました。ありがとう。

うなぎはちょこっとだけ母ちゃんのを貰って食べました。意外においしかったりした。やるなぁ~国産

うなぎ。けど、あんまり食べたいとは思わないんだよなぁ~なので私だけ、レトルトのチキンハンバー

グを丼ごはんにのっけて食べました。あたしゃ~うなぎよりハンバーグだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
季節編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。