So-net無料ブログ作成
検索選択
達也の成長編 ブログトップ
前の10件 | -

2013.6.6 達也8歳。 [達也の成長編]

DCIM0041.JPG

2013年6月6日

達也、8歳になりました。

早いねぇ~まったく^^


あ、そうそう、

キムヒョンジュンも誕生日。きゃーおなじぃーーー。

おめでたい! 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2013.3.13 きりん。 [達也の成長編]

 

  DCIM0200.JPG

 小学校の1年間最後の文集?みたいなもの。

 1年生~6年生全員の夢や 1年間の思い出や 

 クラスの写真が載っている小冊子。

 

 な、な、なんと、

 表紙にたっちゃんの作品が載っているじゃーあーりませんか!!!

 図画工作展で賞状をいただいた 「きりん」。

 真ん中のがたっちゃんの作品。

 賞状をいただけただけでもすごいのに

 表紙に載るなんてびっくり。嬉しすぎ。ウルウル。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011.6.3歯がっ!!! [達也の成長編]

見てよ、見て見てー!!!

乳歯がまだ一本も抜けてないのに

大人の歯がにょきにょきって

出てきたのー\(◎o◎)/

見えますかー?

こんなことって あり??

2011.6.4歯がっ!!!.jpg

それもなんか内側からだし…

きゃ-(゜o゜)これは矯正っすか?


うれしいの通り越して もーびっくり。

速攻、お友達ママにメールメール(たっちゃんのお友達のパパは歯医者さんなのー素敵^^)

よくあることらしい、との返事でほっとした。

けどやっぱり心配なので来週歯医者行き決定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011.6.1水泳はじめました。 [達也の成長編]

4月のサッカースクールに続き 

5月からスイミングスクールにも通い始めた たっちゃん。

2011.6.11水泳はじめました。.jpg

いまだに抱っこしてシャンプーしてるの、重いんだこれが。

水が怖いのにもほどがあるっーのと

シャンプーを克服してほしくて。

泳げるように、なんて夢の夢。

せめて、せめて水に顔がつけられるようになってほしくって。


ってなわけで、月金がサッカー、水曜日がスイミング。

週3日習い事って 子はもちろん親のわたしも結構ハード。

本当は水泳だけにしようかと思ってたんだけどなあ。

お友達に誘われて ついサッカーも申し込んでしまった。ごめんよ達也(-"-)


最初は、

サッカー < スイミング で、

スイミングおもしろい、サッカーはやめたい、と言っていた彼。

それが最近逆転してしまい サッカーおもしろーい、スイミングやめたいと言いだした。

やばい。

サッカーはどうでもいいけど(実は野球派のワタシ^^)スイミングは続けておくれ。


昨日なんか「スイミングいや~~。スイミングやめたい~~」

「スイミングはパパとママが勝手に決めたじゃーん」

と大泣きで。

スイミング続けさせるいい方法ないかしら。はあ(T_T)






実はスイミングをはじめて…か、どうかはわからないけど

頭からシャワーをかけられた。

と言ってもちょこっとなんだけど。

大喜びしてケーキまで作った。


2011.5.20シャワーできたよ記念。.jpg
ケーキの立場は?



しかし最近はまた当然のごとく 抱っこでシャンプー。

喜びも束の間だった…(;一_一)








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011.5.9サッカーはじめました。 [達也の成長編]

4月下旬からサッカー教室に通い始めた たっちゃん。

運動神経が若干心配な彼。

今日もやってくれました。

この日はシュート練習。
 

いやーな予感。

お約束? こけてー、カラぶってー

はあ(;一_一)

ぜんぜんタイミングがあってない…

我が子ながら 情けなかった。

一緒にはじめたお友達が上手だから余計に泣きたくなった。



その夜、パパに話したら

「長い目でみてやろう」と言われた。

2011.5.9サッカーはじめました。.jpg

そうだね、楽しけりゃ いいわ。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2006.6.6達也、1歳になりました。 [達也の成長編]

みなさま、お久しぶりです。
お元気ですか?さんこっす。
6月6日ですねぇ。
6月6日といえば・・・そう!たっちゃんの誕生日
我が家のたっちゃんもおかげさまで1歳を迎えることができましたです、ハイっ^^
いや~~~1歳よ、1歳!
なんか超感動。





こんなちびっこかった たっちゃんは








こ~んなに大っきくなりました。^^







先週末、ちょこっと早いですがたっちゃんの1歳のお誕生会をしました。
パパじいじ、パパばあば、ママばあばがお祝いに来てくれました。



一升餅を背負わされて少々不機嫌な たっちゃん。
っーか立ってないじゃん!



ママはがんばってバースデーケーキ作りました。
すごいでしょ? すごいって言って~~~^^






さてさて、ブログをさぼっていたこの二ヶ月の間に
我が家では大っきなが出来事がふたつありました。

パパブログを見てくださっている方は
「あ~ら、奥しゃん もう知ってるわよ~」って思うかもしれませんが
知らないふりして読んでちょんまげ^^


まず、ひとつ目。
たっちゃんね、
手術したんです。
びっくりした?
うそぴょ~ん!
・・・と、言いたいところなんだけどね、
ホントのお話なのです。
4月24日に。

あっ、けど心配しないでね、
日帰り手術だったし、
もうね、翌日には本人ケロっとしてて、いつものたっちゃんなの。

“チミはホントに全身麻酔で手術したんかい?”
ぐらいの回復っぷりで、
パパもあたしも、そりゃもうびっくりたまげたのでした^^

けどね、
手術する前はいっぱいいっぱい悩みました。


おかしいんじゃないかな?って気づいたのが2ヶ月のころ。
小児科で診てもらったのが4ヶ月検診のとき。
県立こども病院の診察を受けたのが5ヶ月のころ。

その日から手術まで5ヶ月間、
こども病院から手術日決定の通知が届く日が来なければいいなと思わずにいられませんでした。
特に命に支障があるわけじゃない病気だし、
手術するべきか、そのままにすべきか、って。
生まれてきてまだ10ヶ月のピッカピカの肌にメスを入れるなんて、って。
カンペキな体に産んであげられなくってごめんねたっちゃん、って
何度も何度も思いました。
けれど、そんなに大変な手術ではないということなので予定通り手術を受けることに。


そして4月24日手術日。
たっちゃんはがんばりました。
ママはいっぱい泣きました。
パパも涙こらえていたそうです。



今思うと、
手術してよかったなって思います。
病名は停留精巣。停留睾丸とも言うみたいです。
簡単に言っちゃぅと、
タマタマが、たまたまお腹の中から一個下りてこなかった、って感じかな。
あんまり珍しい病気でもないらしいです。

今はもう傷跡も目立たなくなりました。
もう心配ありません^^



さてさて、そして2つ目。

実はですね、
12月に、たっちゃんがおにいちゃんになります。

只今、11週。
たまに襲ってくる つわりと闘っています。
次はぜ~~~ったい おんなのこがいいな~って思いますが
おそらく おチンチンが付いているんじゃないかな・・・となんとなく。^^;

まだまだ、たっちゃんには手がかかるし、
二人目はもうちょっと先がいいな、って思っていたんですけどね。
つい・・・
つい油断してしまったワケざんす、ハイ^^;
けど、二人目は欲しかったし、
それにもう歳なんで早く産まないと、と思って

がんばります、37歳!^^v





nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2006.2.6 8ヶ月になりました。 [達也の成長編]

あ~時間がほしい。
最近のたっちゃんは、
ずりずりも高速になり、
後追いも始まった。
抱っこしろと言わんばかりに
あたしにすりすり~とまとわりついてくる。
なんにもできない。


ママ、だっこ~

こんな顔で来られたら、おしおし抱っこしたるしたる♡
ってなっちゃう。^^;

近寄ってこないときは、
寝ているときか、いたずら中。
DVDをガチャガチャしたり、
パソコンやテレビのコードをナメナメしたり引っ張ったり。
たまに絵本見てて、おっ、えらいじゃ~ん!ってときもあるけど、
絵本は逆さだったりする。まっいいか^^

あたしがゴロンとしていると、


こうきて…









こうなる。
髪をばしばしひっぱる。容赦ない。
やめちくり~(笑っちゃーいるがマジ痛)









そして、なぜかなめる。
たっちゃんの右手にご注目。
高速でひっぱっております。(泣)



成長はすっごくうれしいんだけど、ちょぃとばかしウザイと思う。
かわいいんだけど、たまにこんちくしょーと思う。

ってなワケでなかなかパソコンに向かえない日々。
寝る部屋とパソコンが置いてある部屋が一緒だから、
たっちゃんが寝たあとパソコンやるちゅーのも起きたら困るし、
っーか夜は寝たいんじゃー。
あ~時間がほしい。
けど、バンバン更新してる人もいるんだから、
あたしの時間の使い方が下手なのかもしれん。

今日も洗濯物を干しながら、
 「ブログ友達のみんな、元気かなぁ?」
 「みんな、じゃんじゃかブログ更新しちゃってるんだろうなぁ…」
 「さんこ、忘れられちゃったかな…」
とかぐるぐる思ってしまった。

ってなワケで、
忘れないで~~~。

さてさて、たっちゃんは今日で8ヶ月になりましたです。

最近のたっちゃんはね、さっきも言ったけど、
とにかくウザイ、じゃなかった^^;あたしにどっぷりまとわりついて、
うっ、うれしい日々でござんす。
二回になった離乳食もぱくぱく食べてくれて、
体重もすごいよ!
もう9㎏ぐらいあるし、身長も70cmぐらいかな。
これって肥満?
会う人会う人、
「でっかいねぇ」と言う。
心なしか頭もでっかい。ほんとにデカイ。^^;
できたら福山雅治みたいな小顔がいいんだけどな、ママ。
そりゃムリっぽい。

ちなみに今日は福山雅治の37才の誕生日。
プチ芸能情報でしたー。じゃんじゃん。^^


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2006.1.31二回食はじめました。 [達也の成長編]


離乳食を始めて、あと少しで2ヶ月。


始めたばっかのころは、
せっせとすりすりして作ったのに、ち~っとも食べてくれなくって
「なんで食べないんじゃーこりゃ~」って7ヶ月児に腹を立ててみたり、
「ふぅ~」っと海よりも深い深いため息をついてみたり、
…と、そんな日もあった。

けど、ここ最近はちゃーんと食べてくれるようになり、
あたしのイライラもなくなった。
「ふぅ~」のため息が「ふぅ~」っと深呼吸ができるようになった。


なので、
遅ればせながらウチのたっちゃんも
おとといから離乳食を二回食にいたしましたですぅ~。^^v



今日の二回目。
メニューはこれっ。
    ↓


7倍がゆ。
ブロッコリーの卵黄がけ。
ヨーグルト&いちごソース。












おしおし今日もパクパクでえらいじょ~^^












うお~ぃ、たっち~ん、
指ナメナメしてるのぉ?
まだヨーグルトがちょびっと残ってるよ~ん!












あらららら?寝ちゃった。
^^




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





離乳食のイライラ解消はもうひとつあるんです。
これでーすぅ。
   ↓




ミルミキサー、買いました。
今まで茶こしでちまちま濾してたのがアホらしいったらありゃしない。
なんでもっと早く気づかなかったんじゃーあたしってば。

これから離乳食を始める方、
まだ茶こしでちまちましている方(茶こしはあたしだけか?^^;)
おすすめでっせ。^^v



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2006.1.20たっちゃんは見た! [達也の成長編]


近頃のたっちゃんは、もうどこへでもずりずり移動する。
つい先日までは、居間とキッチンの間の、戸のレール?のところでストップだったのが…
今週に入り、ついにそのレールも乗り越え、キッチンまでずりずり進出してきた。
キッチンに立っていたあたしもびっくらたまげた。

我が家はキッチンと居間が二階にある、いわゆるメゾネットタイプのアパートなので、
普段は二階で生活している。
階段はキッチン側にある。
よって階段から転げ落ちたりしたら、そりゃもう大変なことになるちゅーっことだ。
そこであたしは、たっちゃんがキッチンに入らないようにと、
戸をちょびっとだけ開けてキッチンにいた…












そしたら…













 
のぞいてました。^^



そのうち、この戸も開けてキッチンに進出してきちゃうんだろうな。
とりあえず、今度からはこの戸はちゃんと閉めておくことにしよう。

最近は「たっちゃーん!」って呼ぶと
あっちの方向を向いていても体をねじってまで、こっちを見てくれる。
抱っこすると、あたしの腕や肩をぎゅ~ってする。
何よりうれしいのは
ずりずりしてあたしのほうへやってくること。
「ママ命〜」ってな感じさえしてしまう、親ばかさんこなのでありました。あはは。^^

ずりずりも、


こんな感じでもうすぐハイハイに移行しそげな勢いです。

言い方は悪いかもしれないけれど、
7ヶ月に入り、ずりずりし始めた途端、
なんだか一気に、小さな小さな怪獣がひとりの人間になった、そんな気がする。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2006.1.12アレルギー? [達也の成長編]

たっちゃんですが、
おととい、またまたミルクを吐きました。

おとといの夕方6時半のことです。
ミルクを全部飲み終わり、
さてさてゲップをしましょか〜〜〜トントントン。

したら、ゲボゲボゲボ~っ!!!

おおーっ年末の悪夢よ再びか?!
ああーーーん、どうすればいいのよあたし。あたふたあたふた。。。

あたふたすれど、
たっちゃんのほかには、あたししかいない。
落ち着けよあたし。
まず、たっちゃんの服を着替えさせ、あたしもミルクをガ~浴びたので着替える。
そのあと、どうしたらいいか分からず、
とにかく達也寝ろ、と。
以外にもすぐ寝てくれた。

が1時間半ほどで目を覚まし、泣きだすたっちゃん。

ミルク吐いたから、おなかが空いてるのかと思い再びミルク。
このときのミルクは緊張した。
また吐くんじゃなかろうかと。
けど、今度は吐かなかった。ふぇ〜

熱もないし、
機嫌もいい、
鼻水も垂れてない。
なのでその晩は様子を見て、
もしまた明日も吐くようなら病院行きだな、って思って寝かせた。




そして昨日の朝。

ドっキドキしながらミルク。

やっぱし、きました ゲボゲボ~っと。

なので、こりゃもう病院行き決定。

機嫌もいいし、熱もなく、ウンチくんは普通だし…って先生に言ったら、
先生も???ってな感じでしたが、
吐き気止めの薬を二日分処方されてきました。
また金曜日に病院行きのたっちゃんです。
    
      ↓ ↓ ↓


    
     ↑ ↑ ↑
  病人らしくない病人。^^





けどけど、ひとつ心配事が……あるんです。

偶然の一致だと心底思いたいのですが、
年末の下痢っぴーの前日と、今回の下痢っぴーの前日。
どちらも離乳食お豆腐を食べさせたんです。
大豆アレルギーじゃないことを祈るばかりです。

先生にそのことを話したら、
一歳を過ぎないと検査してもアレルギー反応は出ない、って言われました。
間を空けて、またお豆腐をあげてみて、
もしまた吐くようなら、お豆腐はあげないほうがいいって言われました。

あー、パパもあたしも納豆なんてうんとうんと好きで、
大豆アレルギーのの字もないのに、
可愛いたっちゃんはアレルギーになっちゃったりするんでしょうか?
おっと、可愛いは関係なかったか。



今日になり、
下痢っぴーのウンチくんっぽくなってきました。くっさー。
やっぱし年末にかかった嘔吐下痢症と同じような症状です。
どーか、どーーーか大豆アレルギーじゃ、ありませんように。。。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 達也の成長編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。